アフィリエイトでペルソナ設定を活用して質の高いコンテンツを作ろう!

アフィリエイトプランナー相葉光毅です。

 

 

今回は、アフィリエイトを実践する為に必要な、

 

ペルソナ設定

 

について解説していきます。

 

ペルソナの事を良く知らない人はこの記事を読んで是非ご参考にしていただければと思います。

 

 

 

 

 

ペルソナとは?

 

ペルソナとは、本来「仮面」・「人格」等の意味を持ちます。

 

 

ビジネス用語としても用いられ、この場合は「商品やサービスのユーザー像を仮想の人物として定義したもの」と言う意味を持ちます。

 

 

アフィリエイトでも当然、ビジネス用語の意味で捉えられ、ペルソナを設定すると言う事は、

 

あなたが取り扱う商品・サービスを購入する人物像を設定する

 

と考えられます。

 

 

この「ペルソナを設定」があなたのブログやウェブサイトを作成する為の大きな指針になり、商品・サービスの成約率にも直結してきます。

 

 

 

 

 

ペルソナ設定の方法

 

前項でも説明しましたが、ペルソナ設定があなたのブログやウェブサイトを作成する為の大きな指針になり、商品・サービスの成約率にも直結してきます。

 

なので、ペルソナはしっかり練り込んでいく必要があります。

 

 

 

ペルソナの設定の手順は、以下の通りです。

 

1、取り扱う商品・サービスを選定する

 

2、商品・サービスを購入する大まかな人物像を設定する

 

3、人物像を細部まで設定する

 

 

 

1については、人によって選びやすいものとそうでないものがあるので、様々な選択肢があります。

 

 

 

商品・サービスを選ぶ一つの方法として以下の記事を参考にする事も出来ます。

グーグルサジェスト キーワード一括DLツールの使い方を図解で説明します。

 

 

 

2・3がペルソナ設定に関して重要になってきますので、以下で解説していきます。

 

 

 

商品・サービスを購入する大まかな人物像を設定する

 

あなたが取り扱う商品・サービスが決まったら、本格的にペルソナ設定を行います。

 

 

しかし、いきなり細部まで設定するのは難しいと思いますので、まずは段階を踏んで大まかなペルソナを設定していきましょう。

 

 

例を取り、「ハンドクリーム」をアフィリエイトする事に決めたとしましょう。

 

 

ハンドクリームを使う人はどの様な人達が多いでしょうか?

 

大まかにターゲットを絞ってみます。

 

ハンドクリームを使うのは恐らく女性が多いでしょうから、「女性」に限定します。

 

更に「女性」の中で一番ハンドクリームを使いそうなのは水仕事の多そうな主婦と想定して、「主婦」、年齢層は「30~40代」にターゲットを絞ります。

 

なので、おおまかなペルソナとしては、

 

「30~40代の水仕事が多く手が荒れやすい主婦」

 

この様に設定する事が出来ます。

 

 

 

上記のターゲッティングとして十分に活用できそうですが、まだ「ペルソナ設定」としては不十分であると言えます。

 

集客を図る為のペルソナ設定は極限に細部まで絞り込む必要があるからです。

 

 

「現在38才の専業主婦で、最近水仕事で手が荒れる様になってきた。
子供が2人いて長男が高校2年生、次男が中学1年生でそれぞれに部活動で帰り時間がバラバラで食事の時間が一緒になる事がほとんど無い。
自分自身、使い終わった食器をため込むのが苦手な性格で、子供一人の夕食の度にどうしても食器を洗ってしまい手が水に触れる時間が多くなってしまう。
更に夫は子供達よりも帰りが遅く、そこでまた食器を洗う為に特に冬場になると手荒れがひどくなってしまう。
過去に色々なハンドクリームを試したが、効果がありそうなものはあっても、何度も水に触れる為にハンドクリームが落ちてしまい非常に困っている。
冬になるまでに度重なる水仕事にも耐水性がありハンドクリームとしての効果も高いものを探したいと思っている」

 

 

ここまでペルソナを設定出来れば完璧です。

 

 

「こんなに細かくペルソナを設定しすぎるとユーザーが限定的になりすぎて集客が出来なくなるのではないか?」と思っていしまう人もいるかも知れません。

 

しかし、むしろ逆と考えて下さい。

 

 

何故なら、ペルソナを細部まで設定した方が、それに関する専門的な記事の数が増えていきます。

 

 

それは即ち、良質なコンテンツな作成に繋がり、結果として検索エンジンに上位表示される様になるからです。

 

コンテンツが検索エンジンに上位表示際のアクセス数の上昇は言うまでも無いでしょう。

 

 

あなたがペルソナ設定をしたならば、その人のみに宛てた記事を書くつもりでひたすらコンテンツを作成していくと良いでしょう。

 

 

 

 

 

まとめ

アフィリエイトにおいてペルソナ設定は重要なウエイトを占めるものであります。

 

極限まで絞り込んだペルソナに対して記事を書いていく事により、その人の悩みに直結したより内容の濃いコンテンツを作成する事が出来ます。

 

 

 

一見、限定的過ぎて集客が出来ないのではないかと思いがちですが、逆にそれがアクセス数UPに繋がっていくのです。

 

 

インターネット利用者数も非常に多いので、一人に絞り込んだとしても需要が一人である事はあり得ません。

 

 

似たような悩みを持つ人は意外にいますので、ペルソナを絞り込む事は遠慮無く行ってみて下さい。

 

 

 

 

皆様のご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

こちらの記事も読んでみて下さい。

GoogleAdwordsキーワードプランナーの登録方法の図解説明。無料で使ってみる。

 

アフィリエイトで商品が売れない悩みについて

 

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
皆様の応援が力になります!!

人気ブログランキング
私がアフィリエイト1年目で128万円稼いだ教材を紹介します。
”アンリミテッドアフィリエイトネオ”/
高額報酬を狙うなら!!
”アンリミテッドアフィリエイトネオ”/
優良レンタルサーバーを探すなら
まずはアフィリエイターになろう!!
管理人プロフィール

管理人:相葉 光毅

独立起業を果たすべく様々な方法を探し、アフィリエイトにたどり着き、現在はアフィリエイトを広める為、方法を伝授する為に「アフィリエイトプランナー」としても活動させていただいております。

詳しいプロフィールはこちらから

目指せ成約率UP!!
最近の投稿
人気記事はこちら
最近のコメント
カテゴリー
メタ情報

ページの先頭へ

アフィリエイト 40才 独立 副業 ASP 情報商材 独立起業 アフィリエイトの始め方 アフィリエイト 初心者