文章を書く上での心理テクニック <バンドワゴン効果> とは?

相葉光毅です。

 

 

今回は、マーケティング用語の一つである、

 

「バンドワゴン効果」

 

ついて解説していきます。

 

 

日常生活でも良く見たり聞いたりする現象なのですが、ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

バンドワゴン効果とは?

 

バンドワゴン効果(バンドワゴンこうか、英: bandwagon effect)とは多数がある選択肢を選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果

 

Wikipedia抜粋

 

 

「バンドワゴン効果」という名称は、アメリカの経済学者、ハーヴェイ・ライベンシュタイン氏が提唱した名称です。

 

 

「バンドワゴン」とは、「行列先頭にいる楽隊車」を指し、「バンドワゴンに乗る」とは、「時流に乗る」・「多勢に与する」・「勝ち馬に乗る」と言う意味になります。

 

 

 

 

例えば、あなたが街中でラーメンを食べようとして一軒の店を見つけたとします。

 

ところが、その店の近くに別のラーメン屋があり、そちらの方は行列が出来ていました。

 

 

その行列を見て、おそらくあなたはこう思うはずです。

 

「あっちのラーメン屋の方が美味しいのかな?」

 

「行列が出来るくらいだから余程人気があるのでは?」

 

 

そして、行列の出来ているラーメン屋が気になり始めてどうしようもなくなると、本来行くと決めていたラーメン屋を外れて行列に加わってしまう・・・。

 

そんな経験はありませんか?

 

 

これらの心理になる事は、バンドワゴン効果が関係しています。

 

 

 

 

この心理状態になる原因には、

 

自分自身の判断よりも集団の判断が正しい。

 

多くの人が選んでいるものを自分も選択してしまう。

 

この様な思い込みがあると考えられます。

 

 

 

その他にも

 

選挙である政治家に票が集まっているとその政治家に更に票が集まっていくのは、

 

「皆がその政治家に票を入れているから」

 

であり更に、

 

バスの中でお年寄りに席を譲らないのは、

 

「誰も席を譲ろうとしない」

 

と言うバンドワゴン効果が働いているからと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

アフィリエイトでのバンドワゴン効果の活用方法

 

アフィリエイトを実践する上でバンドワゴン効果は集客に対して非常に有効であると思われます。

 

しかし、「店の前で行列を作る」と言った様な物理的な効果は作れないので、インターネット独自の手法が必要になってきます。

 

 

以下、方法について解説していきます。

 

 

 

商品・サービスの宣伝文句を利用する。

 

「30代女性からの支持率NO.1基礎化粧水」

 

「皆様に愛されて20年、ロングセラーダイエットサプリメント」

 

「今、巷で話題の加圧式シャツ」

 

「20△△年度5~60代新規加入率NO.1医療保険」

 

この様な「今現在、多くの人が購入している」と言う宣伝文句を使用する事によって、行列を作る事に似た様な効果を出す事が出来ます。

 

 

「今最も人気がある」、「この商品・サービスには勢いがある」と言う演出が必要になってきます。

 

当然、嘘はいけませんが、現にそう言った商品・サービスは需要があると言う事なので、実践する価値はあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

画像を使用する。

 

これは、情報商材等を販売する時によく使われているテクニックなのですが、

 

「今も注文が止まりません!」

 

「紹介したらこれだけの注文が殺到しました」

 

等の言葉と実際の購入証拠画像を使用する事によって、バンドワゴン効果を得る事が出来ます。

 

 

 

「これだけ多くの人が購入しているのであれば優良商材だろう」と訪問者に思ってもらえる訳です。

 

 

購入証拠画像は、ある程度の販売実績が自身に無いと作る事が出来ませんが、強烈なインパクトを訪問者に与える事が出来ます。

 

 

 

購入証拠画像の使用は、アフィリエイターによって好き嫌いがありますので、テクニックの一つとして覚えておいて下さい。

 

 

 

 

 

口コミ・レビューを利用する。

 

行列を作る代わりに、実際に商品・サービスを購入した人の口コミ・レビューを利用する方法も非常に有効です。

 

いわゆる「お客様の声」です。

 

 

多くの人が購入して良い評価を出している事の証明になります。

 

 

ただし、あまりにも褒めちぎった内容ばかりだと、「アフィリエイターが捏造しているのではないか?」等の不信感を逆に抱かせてしまいますので、多少の欠点があった方がよりリアルなものが出来上がると思います。

 

良い評価8~9割、マイナス評価1~2割位が丁度良いと思います。

 

 

 

あと当然の話ですが、お客様の声は本物を使用して下さい。

 

 

 

 

 

 

まとめ

バンドワゴン効果は、集客の第一歩と言う点では非常に有効な手段です。

 

 

この心理効果の背景には、

 

自分自身の判断よりも集団の判断が正しい。

 

多くの人が選んでいるものを自分も選択してしまう。

 

と言う気持ちが働くからであり、日本人の性質にマッチしていると言えます。

 

 

元々人気のある商品・サービスであれば、その効果をさらに高める事が可能になります。

 

 

勿論、嘘や捏造は絶対にしてはいけませんが、その効果の高さは私自身も実証済みですので、是非ご活用してみて下さい。

 

 

 

 

皆様のご参考になれば幸いです。

 

 

こちらの記事もご参考下さい。

アフィリエイトに関する記事の書き方について

 

 

 

 

その他のアフィリエイト実践の為の心理テクニックはこちらから。

成約率を劇的にアップさせよう!!アフィリエイト心理テクニック実践講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
皆様の応援が力になります!!

人気ブログランキング
私がアフィリエイト1年目で128万円稼いだ教材を紹介します。
”アンリミテッドアフィリエイトネオ”/
高額報酬を狙うなら!!
”アンリミテッドアフィリエイトネオ”/
優良レンタルサーバーを探すなら
まずはアフィリエイターになろう!!
管理人プロフィール

管理人:相葉 光毅

独立起業を果たすべく様々な方法を探し、アフィリエイトにたどり着き、現在はアフィリエイトを広める為、方法を伝授する為に「アフィリエイトプランナー」としても活動させていただいております。

詳しいプロフィールはこちらから

目指せ成約率UP!!
最近の投稿
人気記事はこちら
最近のコメント
カテゴリー
メタ情報

ページの先頭へ

アフィリエイト 40才 独立 副業 ASP 情報商材 独立起業 アフィリエイトの始め方 アフィリエイト 初心者