文章を書く上での心理テクニック <返報性の原理> とは?

相葉光毅です。

 

 

今回は、アフィリエイト実践において非常に重要な心理テクニックの一つである

 

「返報性の原理」

 

について解説していきます。

 

 

今のアフィリエイトでは、半ば当たり前のテクニックになっているので、是非ご参考下さい。

 

 

 

 

 

 

 

返報性の原理とは?

 

人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。

 

Wikipedia抜粋

 

 

親切な事をされたら

 

「何かお返しをした方がいいんじゃないか・・・」

 

この様に考えてしまうのは、誰にでもある感情なのではないのでしょうか?

 

 

近所の人から旅行のお土産をもらったら、何かお返しのものをあげる。

 

料亭で接待を受けたので、相手との取引契約を結ぶ。

 

どこにでもある話です。

 

 

 

心理学者のデニス・リーガン博士が返報性の法則の実証実験を以下の様に行いました。

二人の学生を用意し、一人は博士の助手、もう一人は被験者になります。

 

助手が飲み物を二本買い、一本を被験者に渡します。

 

その後、助手は被験者に「チケットを買って欲しい」と頼みます。

 

 

同様に飲み物を渡さないで同じ実験をしたのですが、ドリンクを渡した方が、チケットを買ってくれる割合が2倍になる事が分かりました。

 

 

 

人は集団で生きなければならない生き物です。

 

 

して、集団で生きる為に必要なものの一つが、

 

助ける ⇒ 恩を返す

 

言う事になります。

 

 

人としての根本的なものとも言い換える事も出来ます。

 

 

 

一番身近な例を挙げると、「スーパーの試食」です。

 

試食してしまうと何となく買わないといけない気分になってしまう人が多いと思います。

 

これも返報性の原理を利用した立派な販売戦略です。

 

 

勿論、買わずに食べるだけの人もいるでしょうが、私は試食してしまうと、何となく立ち去りづらくなりつい買ってしまうので、買う気が無い場合は絶対に試食しません(笑)。

 

 

 

 

 

アフィリエイトにおける返報性の原理の活用方法

 

それでは、肝心の返報性の原理をアフィリエイトでどの様に活用していけば良いのか?という事ですが、返報性の原理を一言で説明すると、

 

親切にする ⇒ 見返りをもらう

 

と言う事です。

 

 

これをアフィリエイトに置き換えると、

 

親切にする

 

①訪問者の欲しい情報を提供する。

 

②訪問者からの疑問・質問に親切丁寧に答える。

 

 

見返りをもらう

 

商品・サービスを購入してもらう。

 

 

この様になります。

 

 

アフィリエイターにとっての見返りは、商品・サービスを購入してもらうの一言に尽きるのでしょうが、その為の行動について以下で解説していきます。

 

 

 

 

訪問者の欲しい情報を提供する。

 

訪問者は知りたい事や悩み事があり、あなたのブログやウェブサイトを訪れます。

 

最初から商品・サービスを求めている人はいません。

 

 

まずは必要な情報を調べ納得してもらい、更に「効率よくそれを解決する為にはこんなものがありますよ」と言う流れでアフィリエイトしていかなければ、誰も商品・サービスを購入してくれません。

 

 

まずは、あなたの持ち得る知識を惜しみなく訪問者に提供していく必要があります。

 

 

 

「この人の紹介するものなら安心できる」

 

と思ってもらう事が、利益を上げる第一歩になります。

 

無料レポートを作成しても良いでしょう。

 

 

ただアフィリエイトリンクを貼っているだけのブログやウェブサイトは誰も望んでいません。

 

ページを開いた瞬間に閉じられてしまい二度と訪れてもらえる事は無いでしょう。

 

 

 

ネットビジネス全般に言える事ですが、あなたは訪問者とは直接顔を合わせる事は出来ないので、

 

①質の高いコンテンツを作成し、訪問者が知りたい事は無料でどんどん持って行ってもらう。

 

②もし良かったらこう言うものもありますので、必要ならどうですか?

 

と言うスタンスが重要になります。

 

 

 

 

 

訪問者からの疑問・質問に親切丁寧に答える。

 

あなたがブログやウェブサイトを運営していき、訪問者数が増えていくと、訪問者の中には疑問や質問を投げかけてくる人も出て来るでしょう。

 

実はそれは、その訪問者との信頼関係を深める大きなチャンスとなる可能性があります。

 

 

わざわざ質問してくる人は、深い悩みを持っている事が多いです。

 

その人に対してあなたが、真剣に親身に親切丁寧に対応する事によって、絶大な信頼を得る事が出来ます。

 

 

そうする事によって、

 

「自分の為にこんなに親切にしてくれる人の勧めるものなら間違いは無いだろう」

 

と言う気持ちになります。

 

 

あなたのブログやウェブサイトに質問してくる人がいたら、出来るだけ親切丁寧に接し、信頼関係の構築に努めて下さい。

 

 

 

 

 

 

返報性の原理を利用する際の注意事項

 

返報性の原理は簡単に言ってしまうと、

 

相手に恩を売り、こちらの頼みを聞いてもらいやすくする事

 

になります。

 

 

非常に自然な流れで出来る事なので、あなた自身が紹介する商品・サービスには注意が必要です。

 

 

 

実は、この返報性の原理は、詐欺師等がよく利用する手口なのです。

 

最初は親切にして信頼を得た後に、

 

高額な商品を売りつける、融資をさせる。

 

こう言った被害は、実際よく起きています。

 

 

しあなたが、返報性の原理を利用してよく分からない詐欺商品をアフィリエイトしてしまえば、一時は利益が出るかも知れませんが、後々自分の信用を地に落としてしまうかもしれません。

 

 

特に情報商材系は購入するまで中身が分からないと言う特徴がある為、アフィリエイターが意図しなくても詐欺商材を販売してしまうケースもあります。

 

 

 

々の信頼と収益の為にも、取り扱う商品・サービスにも十分注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

「返報性の原理」とは、

 

親切にされた際に、何かお返しをしなくてはいけない心理状態になる事

 

これは、アフィリエイトでは大いに活用する事が出来ます。

 

 

問者にとって有益な情報を無料で提供し、信頼関係を構築して、あなたの勧める商品・サービスを購入し

てもらう。

 

 

現在のアフィリエイトの基本的な流れになりますが、まずはあなた自身が訪問者に対してアクションを起こしてみて下さい。

 

 

 

繰り返す様ですが、詐欺商法にもよく利用される心理テクニックなので、間違ってもあなた自身が誰かを騙す様な商品・サービスを取り扱うのだけは禁止です。

 

 

 

 

皆様のご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

こちらの記事もご参考下さい。

アフィリエイトに関する記事の書き方について

 

 

 

 

 

その他のアフィリエイト実践の為の心理テクニックはこちらから。

成約率を劇的にアップさせよう!!アフィリエイト心理テクニック実践講座 

 

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
皆様の応援が力になります!!

人気ブログランキング
私がアフィリエイト1年目で128万円稼いだ教材を紹介します。
”アンリミテッドアフィリエイトネオ”/
高額報酬を狙うなら!!
”アンリミテッドアフィリエイトネオ”/
優良レンタルサーバーを探すなら
まずはアフィリエイターになろう!!
管理人プロフィール

管理人:相葉 光毅

独立起業を果たすべく様々な方法を探し、アフィリエイトにたどり着き、現在はアフィリエイトを広める為、方法を伝授する為に「アフィリエイトプランナー」としても活動させていただいております。

詳しいプロフィールはこちらから

目指せ成約率UP!!
最近の投稿
人気記事はこちら
最近のコメント
カテゴリー
メタ情報

ページの先頭へ

アフィリエイト 40才 独立 副業 ASP 情報商材 独立起業 アフィリエイトの始め方 アフィリエイト 初心者