文章を書く上での心理テクニック <両面提示の法則 > とは?

相葉光毅です。

 

 

今回は、アフィリエイト実践に有効な心理テクニックの一つである

 

両面提示の法則

 

について解説していきます。

 

 

よろしければご参考下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両面提示の法則とは?

 

両面提示の法則とは、商品・サービスを紹介する際に、メリットだけを伝えるよりも、デメリットも併せて伝えた方が説得力・好感度が増し、結果的に売上が上がると言う法則です。

 

 

人は損をする事を極端に嫌う為、あまりにもメリットだらけのオイシイ話に対して警戒する心理が無意識に働いてしまいます。

 

 

そこで、メリットと同時にデメリットも織り交ぜて伝える事で相手に安心感を持ってもらう事が可能になります。

 

 

 

例えば、

 

この高圧洗浄機は、最先端の技術で作られていて、少ない水で高い水圧を出す事が可能で、経済的にもお得です。

 

と言う売出し文を見たら、あなたはどう思うでしょうか?

 

 

まず第一に警戒し、疑う筈です。

 

素直に信じる人もいるでしょうが、基本的に良い事づくめの売出し文に、逆に怪しさを感じてしまう人の割合が多いでしょう。

 

 

上記の文章にデメリットを織り交ぜてみます。

 

この高圧洗浄機は、最先端の技術で作られている為、他の製品より値段が高いですが、少ない水で高い水圧を出す事が可能で、長い目で見て経済的にお得です。

 

この様に、メリットとデメリットを両面提示する事によって、相手に安心感を持ってもらう事が出来ます。

 

 

 

リット・デメリットを提示する両面提示とは逆に、どちらか一方(メリットかデメリット)しか提示しない方法を「片面提示」と言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両面提示の法則のアフィリエイト活用方法

 

両面提示の法則をアフィリエイトの文章に組み込むのは、実は比較的簡単に出来ます。

 

 

商品・サービスの紹介文の中に、メリットとデメリットの両方を入れていけば、説得力のある文章にする事が出来ます。

 

 

①この化粧水は、アンチエイジングに定評がありますが、即効性のあるものではありません。

毎日使い続ける事によって確かな効果を実感する事が出来ます。

 

②この教材は、パソコンスキルが無くても詳しい解説があり、誰でも始める事が出来ます。

ただし、すぐに結果の出るものでは無く、時間を掛けて土台を作り上げて長期的な収入を得るものなので、即効性を求める人の購入はご遠慮下さい。

 

 

 

上記二つの例文の様にメリットとデメリットの両方を入れていく訳ですが、この手法には両面提示の法則のテクニック以外にも、もう一つの効果があります。

 

それは、

 

アフィリエイター自身が実際に、その商品・サービスを購入して、実際に使用している

 

と言う証明にもなると言う事です。

 

 

品・サービスの販売ページ自体には、デメリットを提示している事は殆どありません。

 

しかし、どんなに素晴らしい商品・サービスであっても、お客様のニーズに100%答えられるものも、同様にあり得ません。

 

 

そこでアフィリエイター自身が敢えてマイナスポイントを提示する事により、よりリアルに、お客様目線の紹介文にする事が可能になります。

 

「この人も実際に購入して使っているんだ」

 

と思ってもらえれば、信頼の構築にも繋がります。

 

 

 

更に、その商品・サービスを実際に購入・使用していれば、それを実践記にしていくと言う選択肢もあります。

 

 

ネタが増える事は良い事なので、チャレンジしてみるのも良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両面提示の法則を活用する際の注意事項

 

メリットとデメリットの両方を取り入れる「両面提示の法則」ですが、当然注意事項があります。

それは、

 

メリットとデメリットの割合比率

 

です。

 

 

メリットの割合が多すぎても意味がありませんし、デメリットの割合が多すぎると、訪問者に商品・サービスに対する不信感をあたえてしまいます。

 

メリットとデメリットの割合比率=8:2

 

このぐらいの割合が、印象的に丁度良いと言われています。

 

 

 

両面提示の法則を活用する際は、メリットとデメリットの割合比率にも気を付けて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

両面提示の法則とは、メリットと同時にデメリットも織り交ぜて伝える事で相手に安心感を持ってもらう事を可能とする心理テクニックの一つです。

 

 

両面提示の法則を活用する事自体のメリットは、

 

商品・サービスのメリットとデメリットを両面提示する事によって、相手に信頼感・安心感を持ってもらう事が可能

 

と言う事が挙げられますが、同時に、両面提示するメリットとデメリットの割合比率を間違えると、効果が無かったり逆効果になる事に注意が必要です。

 

 

 

様々なジャンルの商品・サービスに活用出来る心理テクニックなので、是非実践してみて下さい。

 

 

 

 

 

皆様のご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

こちらの記事もご参考下さい。

アフィリエイトに関する記事の書き方について

 

 

その他のアフィリエイト実践の為の心理テクニックは、こちらからご覧下さい。

成約率を劇的にアップさせよう!!アフィリエイト心理テクニック実践講座

 

 

 

 

 

 

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
皆様の応援が力になります!!

人気ブログランキング
私がアフィリエイト1年目で128万円稼いだ教材を紹介します。
”アンリミテッドアフィリエイトネオ”/
高額報酬を狙うなら!!
”アンリミテッドアフィリエイトネオ”/
優良レンタルサーバーを探すなら
まずはアフィリエイターになろう!!
管理人プロフィール

管理人:相葉 光毅

独立起業を果たすべく様々な方法を探し、アフィリエイトにたどり着き、現在はアフィリエイトを広める為、方法を伝授する為に「アフィリエイトプランナー」としても活動させていただいております。

詳しいプロフィールはこちらから

目指せ成約率UP!!
最近の投稿
人気記事はこちら
最近のコメント
カテゴリー
メタ情報

ページの先頭へ

アフィリエイト 40才 独立 副業 ASP 情報商材 独立起業 アフィリエイトの始め方 アフィリエイト 初心者