文章を書く上での心理テクニック < フレーミング効果> とは?

相葉光毅です。

 

 

今回は、アフィリエイト実践に有効な心理テクニックの一つ、

 

フレーミング効果

 

について解説していきます。

 

 

興味のある人は、是非ご参考下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

フレーミング効果とは?

 

フレーミング効果とは、

 

問題や質問の提示のされ方によって、思考や判断が通常と異なる影響を及ぼす心理効果

 

の事を言います。

 

 

 

人間は、物事を考えて決定する際に、ある程度の枠組みに当てはめて考える傾向にあります。

 

パソコンを選ぶ際に「性能」と「値段」のどちらで選ぶか。

 

旅行に行く際に、「料理」と「温泉」のどちらで選ぶか。

 

この様な枠組みを「フレーム」と言います。

 

 

そして、その枠組みに沿って思考する心理効果が「フレーミング効果」と言う事になります。

 

 

 

もう少し分かりやすく言うと、

 

「色眼鏡」で物事を捉える

 

と言う事に似ています。

 

 

 

固定観念や先入観で評価・判断をしてしまう事は良くあると思いますが、それだけで全く違うものの見方になります。

 

 

フレーミング効果は、この様な錯覚現象を利用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレーミング効果のアフィリエイト活用方法

 

物事の解釈の仕方や捉え方の錯覚を利用した、フレーミング効果のアフィリエイト実践においての活用方法について解説していきます。

 

 

まずは、こちらの例文をご覧ください。

 

①この資格取得の合格率は90%です。

 

②この資格取得は10%の確率で不合格者が出ます。

 

 

二つの例文を見た時に、どちらがこれから資格を取ろうとする人にとって印象が良く見えるでしょうか?

 

おそらく、大多数の人が①を選ぶのではないでしょうか?

 

 

 

これは「90%の人が合格出来る」と聞くと、希望が持てる印象を持てますが、「10%の人が不合格」となると、マイナスの印象になってしまうからです。

 

①と②の文章の意味は全く同じなのですが、「合格」「不合格」のキーワードにフレーミング効果が表れています。

 

 

その他にも、「水道代が一カ月で500円の節約」よりも、「水道代が一年間で6,000円の節約」と謳った方がより節約になっていると人は受け取りやすくなります。

 

 

 

また、この様なデータがあります。

 

ある焼肉食べ放題の店で、三つのコースを用意しました。

 

A.1,980円コース
B.2,980円コース
C.3,980円コース

 

すると、多くの人がBの2,980円コースを選ぶ結果になりました。

 

れも、高過ぎず安過ぎずの考え方を利用したフレーミング効果の比較の表現方法の一つです。

 

 

この方法は、実際に取り入れられている方法で、2,980円コース単体では高いと思う人が多くても、

 

1,980円と3,980円のコースと言う比較対比を作る事によって、

 

3,980円では高すぎる。

 

1,980円では見栄えが悪い。

 

と言う心理効果を生み出しています。

 

 

この効果を狙って、2,980円コースが一番利益率を高く設定している店舗も多いです。

 

 

 

考え方のポイントしては、ブログやウェブサイト作成者であるあなたが、

 

訪問者にどの部分を一番感じて欲しいか

 

と言う事が重要になります。

 

 

商品・サービスを紹介する際に、

 

長所をどの様に表現すれば、より好印象となるのか。

 

短所があるのなら、どの様に表現すれば、それをカバー出来るのか。

 

 

これらの提示の仕方を工夫する事により、相手の思考・判断を意図的にあなたの思惑通りにする事が出来る可能性があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

フレーミング効果とは、

 

問題や質問の提示のされ方によって、思考や判断が通常と異なる影響を及ぼす心理効果

 

物事を枠組み(フレーム)に入れて、それに沿った判断をする傾向にある事を利用した心理テクニック。

 

の事を指します。

 

 

考え方を変えると、人は物事を思考・判断する際に、意識的にしろ無意識的にしろ、ある一定の方向にコントロールされる事が多いと言えます。

 

アフィリエイターは、フレーミング効果のこの様な特徴を利用して訪問者の商品・サービスに対する捉え方をある程度コントロールしていきます。

 

上手く行けば、成約率をかなりアップする事が可能です。

 

 

 

ただし、あくまでも「物事の捉え方を変える」だけなので、無いものをある様に見せつける等の嘘は、自分自身の信用を落とすだけなので、そう言う真似は絶対にしないで下さい。

 

 

 

皆様のご参考になれば幸いです。

 

 

こちらの記事もご参考下さい。

アフィリエイトに関する記事の書き方について

 

 

その他の心理テクニックについてはこちらをご参考下さい。

成約率を劇的にアップさせよう!!アフィリエイト心理テクニック実践講座

 

 

 

 

 

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
皆様の応援が力になります!!

人気ブログランキング
私がアフィリエイト1年目で128万円稼いだ教材を紹介します。
”アンリミテッドアフィリエイトネオ”/
高額報酬を狙うなら!!
”アンリミテッドアフィリエイトネオ”/
優良レンタルサーバーを探すなら
まずはアフィリエイターになろう!!
管理人プロフィール

管理人:相葉 光毅

独立起業を果たすべく様々な方法を探し、アフィリエイトにたどり着き、現在はアフィリエイトを広める為、方法を伝授する為に「アフィリエイトプランナー」としても活動させていただいております。

詳しいプロフィールはこちらから

目指せ成約率UP!!
最近の投稿
人気記事はこちら
最近のコメント
カテゴリー
メタ情報

ページの先頭へ

アフィリエイト 40才 独立 副業 ASP 情報商材 独立起業 アフィリエイトの始め方 アフィリエイト 初心者