文章を書く上での心理テクニック <バックトラッキング> とは?

 

相葉光毅です。

 

今回は、アフィリエイトで活用出来る心理テクニックの一つ、

 

バックトラッキング

 

について解説していきます。

 

皆様のご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

バックトラッキングとは?

 

バックトラッキングとは、コミュニケーションテクニックの一つでもあり、対人関係やビジネスシーン、恋愛等、様々なジャンルに活用されています。

 

 

バックトラッキングは、カウンセリング用語で「オウム返し」とも呼ばれ、基本的には相手の言葉をオウム返しするだけになります。

 

 

 

相手に、

 

「今年こそは計画をしっかり立てて行動しようと思うんだ」

 

と話を振られたらあなたは、

 

「計画をしっかり立てて行動する事は大事だよね」

 

と返すだけです。

 

 

これだけで相手は、「この人は話をちゃんと聞いてくれている」と思う様になります。

 

 

この時に、「はぁ」、「えぇ」等、単純な相槌を打っているだけでは、相手は「自分の話に興味が無いのでは?」と思われてしまう可能性があります。

 

どちらの方が相手に好印象を持ってもらえるかは、説明の必要は無いでしょう。

 

 

 

相手の話に対して無理に付き合って会話を膨らましていくのではなく、オウム返しをする事によって所謂「聞き上手」になり、相手から好評価をもらうテクニックを「バックトラッキング」と呼んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

バックトラッキングのアフィリエイト活用方法



バックトラッキングは相手とのコミュニケーションを円滑にするための心理テクニックなので、アフィリエイトで活用するとなると、記事の中で生かすよりも、訪問者から質問や感想メールをもらった時に役に立ちます。

 

 

例①

 

相手:
「アフィリエイトを始めてみたんですが全く成果が出ないんです」

 

あなた:
「そうなんですか。実は私もアフィリエイトを始めたばかりの頃は全然成果が出なくて悩んでいた時期がありました」

 

 

例②

 

相手:
「いつもサイトを見させてもらっていて更新を楽しみにしています」

 

あなた:
「いつも当コンテンツをご覧になってくれてありがとうございます。更新を楽しみにしてもらえるとこちらもやる気が出て来ます」

 

 

 

この様に、相手の言葉にただ返事やお礼のみを伝えるだけの味気ないやり取りでは無く、オウム返しする事により、コミュニケーションを取りやすい状況にする事が可能になります。

 

 

 

この時のポイントは、

 

相手と全く同じ言葉を使わない

 

という事です。

 

 

実際はオウム返しにするとは言うものの、相手の言葉をそのまま返してしまうと、一回程度ならいいのですが、何度も同じ事をされると何となく小馬鹿にされている様な気持ちになってしまう人もいる様です。

 

 

ウム返しするにしても、言葉を変えると自然にバックトラッキングの効果を発揮できます。

 

 

それともう一つは、あまり多用しすぎると効果が無くなるので、注意しながら使用する様にして下さい。

 

 

 

 

 

 

まとめ

バックトラッキングは、コミュニケーションテクニックの一つでもあり、対人関係やビジネスシーン、恋愛等、様々なジャンルに活用できます。

 

 

コミュニケーションの為のテクニックなので、本来は直接顔を合わせる場面で強力な効果を発揮するものですが、アフィリエイト等のネットビジネスでも十分な効果を期待出来ます。

 

 

バックトラッキング活用のポイントは、

 

  • 基本は相手の言葉をオウム返しにする
  • オウム返しにするが全く同じ言葉で返さない方が効果的である
  • 乱発するとわざとらしくなるので注意する

 

という事が挙がります。

 

 

「相手の話をしっかり聞いている」と言う姿勢を示す事によって、相手から好印象を得られ、結果として売上に繋がりますので、必要により活用してみて下さい。

 

 

 

皆様のご参考になれば幸いです。

 

 

 

こちらの記事もご参考下さい。

アフィリエイトに関する記事の書き方について

 

 

その他のアフィリエイト心理テクニックはこちらからご参考下さい。
成約率を劇的にアップさせよう!!アフィリエイト心理テクニック実践講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
皆様の応援が力になります!!

人気ブログランキング
私がアフィリエイト1年目で128万円稼いだ教材を紹介します。
”アンリミテッドアフィリエイトネオ”/
高額報酬を狙うなら!!
”アンリミテッドアフィリエイトネオ”/
優良レンタルサーバーを探すなら
まずはアフィリエイターになろう!!
管理人プロフィール

管理人:相葉 光毅

独立起業を果たすべく様々な方法を探し、アフィリエイトにたどり着き、現在はアフィリエイトを広める為、方法を伝授する為に「アフィリエイトプランナー」としても活動させていただいております。

詳しいプロフィールはこちらから

目指せ成約率UP!!
最近の投稿
人気記事はこちら
最近のコメント
カテゴリー
メタ情報

ページの先頭へ

アフィリエイト 40才 独立 副業 ASP 情報商材 独立起業 アフィリエイトの始め方 アフィリエイト 初心者