Googleアナリティクスの設置・設定方法を図解で分かりやすく解説します

アフィリエイトプランナー相葉光毅です。

 

 

今回は、アクセス解析の為の優秀なツールである、

 

Googleアナリティクスのワードプレス設置・設定方法

 

について解説していきます。

 

初めての方にも、図解で分かりやすく解説していくので、是非ご参考下さい。

 

 

 

 

 

Googleアナリティクスとは

 

使い慣れた人にはもはやお馴染みの「Googleアナリティクス」ですが、改めてどう言うものであるか解説していきます。

 

 

Googleアナリティクスとは、Googleが提供しているアクセス解析ツールです。

 

 

基本的には無料で使用する事が可能で、

 

あなたのブログやウェブサイトの訪問者数はどのくらいか

 

訪問者はどのブラウザから来たのか

 

ブログやウェブサイト内をどの様に閲覧しているのか

 

等をチェックする事が出来ます。

 

 

 

これらのデータをチェックする事により、様々な改善点を見つけ出し、より良いものにする事が可能になります。

 

 

例えば、あるコンテンツはアクセスが多いので、もっと充実させようとか、このコンテンツはあまり人気がなさそうなので、もっと読んでもらうにはどうするか、若しくは縮小するかを決める為の分析をする事が出来る訳です。

 

 

Googleアナリティクスは、データから様々な傾向を無料でチェックする事が出来るツールなのです。

 

 

 

 

 

 

 

Googleアナリティクスの設置・設定方法

 

それではGoogleアナリティクスの設置・設定方法について解説していきます。

 

初めての方にも分かりやすく図解で説明していきますので参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

Googleアナリティクスの設置・設定には、Googleアカウントの取得が必要ですので、お持ちでない方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

Googleアカウント取得方法、図解で分かりやすく説明します。

 

 

 

Googleアカウントをお持ちの方は、こちらからGoogleアナリティクスに入って下さい。

Googleアナリティクス登録画面

 

 

 

 

上図が表示されたらで囲われた「ログイン」をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

アカウント・パスワードを入力してログインします。

 

 

 

 

 

 

 

上図に切り替わりますので、赤で囲われた「お申し込み」をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は上図の様な登録画面に入りますので、必要事項を入力していきます。

 

内容を簡単に解説していきます。

トラッキングの対象

「ウェブサイト」にしておいて問題ありません。

 

アカウント名
Googleアナリティクスで使用するアカウント名を入力します。

 

忘れにくい名前にするのがベストです。

 

ウェブサイト名

あなたのブログやウェブサイト名を入力して下さい。

 

ウェブサイトのURL
あなたのブログやウェブサイトのURLを入力して下さい。

 

業種
あなたのブログやウェブサイトが取り扱うジャンルに近いものを選択して下さい。

 

レポートのタイムゾーン
「日本」を選択して下さい。

 

 

必要事項を全て入力したらで囲われた「トラッキングIDを取得」をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

上図の様にGoogleアナリティクスの利用規約が表示されます。

 

利用規約は最初は英語表記ですが、の部分をクリックすると言語の選択が出来ますので、「日本」を選択して一読して下さい。

 

の「同意する」をクリックすると、トラッキングIDを取得出来ます。

 

 

 

今度は、あなたのブログやウェブサイトに、取得したトラッキングIDを貼付けていきます。

 

この作業を行わないと、アクセス解析が出来ないので必ず必要になります。

 

 

現在はワードプレスを使っている人が圧倒的に多いので、ワードプレスへの貼付け方を説明します。

 

 

 

 

 

 

 

上図の画面に切り替わります。

 

で囲われた部分が、あなたのトラッキングIDになりますので、こちらをコピーしておきます。

 

 

 

次に、ワードプレスにログインして、あなたのブログやウェブサイトの管理画面を開きます。

 

外観→テーマの編集→テーマヘッダー(header.php)の順で開いていくと、ヘッダーのソースコードが表示されます。

 

 

 

 

 

 

図を参考にしてもらいたいのですが、ヘッダーのソースコードの中から<body>の上の</head>を探します。

 

<body>と</head>の間に先程コピーしたトラッキングコードを貼り付けて、赤で囲われた「ファイルを更新」をクリックすると全ての作業が完了になります。

 

 

 

 

 

まとめ

Googleアナリティクスは無料でアクセス解析が出来る優秀なツールで、私を含め多くの人が利用しています。

 

アフィリエイトで稼いでいくのなら、是非導入してサイト改善に役立てて欲しいと思います。

 

 

アクセス解析のツールは、i2iと言う無料ツールもあるのですが、i2iは使用すると広告が表示されるので、使い勝手はGoogleアナリティクスの方が良い様に思われます(i2iはスマホ表示だと広告が凄く大きくなります)。

 

 

ちなみに、Googleアナリティクスには有料版があり、サポート面が充実していたり、データの更新頻度が高かったり等のメリットが沢山あるのですが、無料でも十分高機能ですので、まずは無料でも全く問題無いと思います。

 

 

皆様のご参考になれば幸いです。

 

 

こちらの記事もご参考下さい。

【重要!】Googleアナリティクスの データ保存期間の変更について

 

【図解】i2iアクセス解析の設置方法。登録から説明します。

 

【図解入り】クロール申請の方法、Fetch as Googleを使いこなそう。

 

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
皆様の応援が力になります!!

人気ブログランキング
私がアフィリエイト1年目で128万円稼いだ教材を紹介します。
”アンリミテッドアフィリエイトネオ”/
高額報酬を狙うなら!!
”アンリミテッドアフィリエイトネオ”/
優良レンタルサーバーを探すなら
まずはアフィリエイターになろう!!
管理人プロフィール

管理人:相葉 光毅

独立起業を果たすべく様々な方法を探し、アフィリエイトにたどり着き、現在はアフィリエイトを広める為、方法を伝授する為に「アフィリエイトプランナー」としても活動させていただいております。

詳しいプロフィールはこちらから

目指せ成約率UP!!
最近の投稿
人気記事はこちら
最近のコメント
カテゴリー
メタ情報

ページの先頭へ

アフィリエイト 40才 独立 副業 ASP 情報商材 独立起業 アフィリエイトの始め方 アフィリエイト 初心者