2019年版Google Search Consoleの登録方法を図解解説します!

アフィリエイトプランナー相葉光毅です。

 

 

 

2019年4月からGoogle Search Consoleが新しくなり、以前の方法では登録が出来ないのをご存知でしたでしょうか?

 

 

今回は、

 

新しいGoogle Search Consoleの登録方法

 

について解説していきます。

 

 

 

初めての方にも分かりやすく解説していきますので、是非参考にしてみて下さい。

 

 

Google Search Consoleとは?

 

Google Search Console(以下サーチコンソール)とは、Googleが無料提供している解析サービスです。

 

 

ブログやウェブサイトの運営の為のオーガニック検索、Googleインデックス状況、クローラー状況、セキュリティ状況等、様々な視点からの管理が可能になるツールであり、パフォーマンス向上に繋げる事が出来ます。

 

 

 

特にクロール申請は、あなたの書いた記事をGoogleにインデックスしてもらう為に重要であり、ブログやウェブサイトを検索エンジンに上位表示への近道にもなるものです。

 

 

Googleが提供しているだけあり、無料であるにも関わらず非常に役立つツールで、ブログやウェブサイトの管理には必須であると言えます。

 

 

 

 

Google Search Consoleの登録方法

 

それでは、新しいサーチコンソールの登録方法について解説していきます。

 

 

 

まず、サーチコンソールを開きます。

 

こちらからも開けます。

Google Search Console

 

 

 

下図の様にサーチコンソールのトップページが表示されますので、「今すぐ開始」をクリックします。

 

 

 

 

 

Googleのログイン画面が出ますので、アカウント名を入力して「次へ」をクリックします。

 

 

 

 

 

次にパスワードを入力して「次へ」をクリックします。

 

 

 

 

ログインが成功すると、下図の様にサーチコンソールの管理画面が表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、あなたのブログやウェブサイトを登録します。

 

下図の赤で囲われた箇所をクリックして下さい。

 

 

 

 

 

下図の様に展開されますので、「プロパティを追加」をクリックします。

 

 

 

 

※ここからは、初めての方にも比較的分かりやすい方法での登録方法になります。

Googleの推奨方法ではありませんのでご了承下さい。

 

 

 

 

下図の様に、プロパティタイプの選択が表示されますので、右側のURLプレフィックス内にあなたのブログやウェブサイトのURLを入力して「続行」をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下図の様に、所有権の確認が表示されますので、そのまま下へスクロールします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の確認方法としてHTMLダグが表示されますので、赤で囲われたメタタグをコピーします。

 

 

 

 

 

 

 

次に、あなたのワードプレスの管理画面を開きます。

 

後で作業しやすい様に別ウインドウで開く事をお勧めします。

 

 

 

 

管理画面から、「外観」→「editor」の順に開いていきます。

 

 

テーマの編集の画面が表示されますので、「テーマヘッダー」をクリックします。

 

下図の表示が出て来ますので、赤のラインの行間に先程コピーしたメタタグを貼付けます。

 

 

 

 

 

 

 

貼付けたら、「ファイルを更新」をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

再びサーチコンソールに戻ります。

 

先程のHTMLタグの部分の「確認」をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

正常に登録が出来ていれば、下図の様に完了となります。

 

 

以上がサーチコンソールへの登録方法になります。

 

 

 

 

サーチコンソールへ記事をインデックスする方法はこちらの記事をご参考下さい。

図解入り!!新しいサーチコンソールでのインデックス方法を教えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

サーチコンソールへの登録方法について解説してきました。

 

 

サーチコンソールは、ブログやウェブサイトの運営には必須とも言えるツールですので、是非登録して活用して下さい。

 

 

 

皆様のご参考になれば幸いです。

 

 

 

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

人気ブログランキング
私がアフィリエイト1年目で128万円稼いだ教材を紹介します。
”アンリミテッドアフィリエイトネオ”/
高額報酬を狙うなら!!
”アンリミテッドアフィリエイトネオ”/
優良レンタルサーバーを探すなら
まずはアフィリエイターになろう!!
管理人プロフィール

管理人:相葉 光毅

独立起業を果たすべく様々な方法を探し、アフィリエイトにたどり着き、現在はアフィリエイトを広める為、方法を伝授する為に「アフィリエイトプランナー」としても活動させていただいております。

詳しいプロフィールはこちらから

目指せ成約率UP!!
最近の投稿
人気記事はこちら
最近のコメント
カテゴリー
メタ情報

ページの先頭へ

アフィリエイト 40才 独立 副業 ASP 情報商材 独立起業 アフィリエイトの始め方 アフィリエイト 初心者