レンタルサーバーを選ぶポイントとは?初心者にも分かりやすく解説します。

アフィリエイトプランナー相葉光毅です。

 

 

今回は、アフィリエイトを始める為に、ワードプレス導入の為に必要になってくる、

 

レンタルサーバーの選び方

 

について解説していきます。

 

選ぶレンタルサーバーによって、運営のしやすさが変わってきます。

 

 

是非ご参考下さい。

 

 

 

レンタルサーバーの解説については、こちらの記事をご参考下さい。

アフィリエイトにおけるレンタルサーバーとは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフィリエイト実践にお勧めのレンタルサーバーの選び方

 

レンタルサーバーを選ぶ際のポイントは以下の通りです。

 

1、マルチドメイン数が多い

 

2、データベースが多い

 

3、転送量が多い

 

4、表紙速度が速い

 

5、安定性が高い

 

それぞれの項目について解説していきます。

 

 

 

 

 

1、マルチドメイン数が多い

 

マルチドメインとは、取得した複数のドメインを一つのサーバーで管理出来る事を意味します。

 

 

一つのサーバーで一つしかブログやウェブサイトを運営出来ないと思われている人が多いかもしれませんが、実際は各レンタルサーバーが指定する数のマルチドメインの登録が可能です。

 

そして登録したマルチドメインの数だけ、一つのサーバーで複数のブログやウェブサイトの運営が出来る事になります。

 

 

 

例えば、あるレンタルサーバーのマルチドメイン登録可能数が10個であれば、単純に10個のブログやウェブサイトの運営が出来ると言う事です。

 

 

よって、将来手広く稼いでいこうと考えているのであれば、マルチドメイン数が多い方が、良いという事になります。

 

 

 

 

 

 

2、データベースが多い

 

データベースとは、MySQL(マイエスキューエル)とも呼ばれ、基本的にはマルチドメインと同様に一つのサーバーで、ブログやウェブサイトがいくつ作成出来るかに関わるものです。

 

 

1サイト=1データベースが主ですが、複数のサイトを一つのデータベースで作成する事も可能です。

 

但し、表示速度が落ちてしまう可能性もある為、やはりデータベースも数が多い方が良いでしょう。

 

 

 

 

 

3、転送量が多い

 

サーバーの転送量とは、あなたのブログやウェブサイトにアクセスがあった際に流れるデータ量を指します。

 

 

当然アクセスが増えればその分転送量は大きくなります。

 

あなた自身が沢山のブログやウェブサイトを持つ程、転送量がものを言う様になります。

 

但し、「転送量無制限」と表記されているサービスもありますが、注意が必要です。

 

 

明確な転送量制限基準がない=転送量無制限ではありません。

 

 

サーバー毎に良く調べておく必要がありますが、しっかりと表記されているサーバー会社を選びましょう。

 

 

 

 

 

4、表紙速度が速い

 

これもレンタルサーバーを選ぶ大事な基準になってきます。

 

 

現在、ほとんどのレンタルサーバーは表示速度が遅い事はありませんが、稀にハズレを引いてしまう可能性がありますので注意が必要です。

 

 

基本的に有名どころのレンタルサーバーを選べば問題ありませんが、表示速度が遅いとユーザーにとってストレスになってしまうので、軽視しない様にして下さい。

 

 

 

 

 

5、安定性が高い

 

レンタルサーバーの安定性と言うのは、あなたのブログやウェブサイトが確実に表示されるかと言う事を指します。

 

ユーザーにあなたのブログやウェブサイトをクリックしてもらえたとしても、何らかの理由でエラー表示されてしまっては、折角の努力も無駄になってしまいます。

 

 

 

また、この安定性を図る目安として、サーバー稼働率と言うものがあります。

 

 

サーバー稼働率と言うのは、1年間にサーバーがどの位正常に稼働していたかを表す数字です。

 

当然、サーバー稼働率が高ければ優秀ですし、レンタルサーバーを選ぶ際の指標にもなってきます。

 

 

 

 

 

 

 

私「相葉光毅」厳選のレンタルサーバーTOP3をこちらで紹介しています。

『レンタルサーバー 比較』優秀なレンタルサーバーTOP3はこれだ!!

 

 

 

 

 

まとめ

レンタルサーバーは、ワードプレスでブログやウェブサイトを作成する為には必須のものとなっています。

 

その分、レンタルサーバーは数多くありますので選ぶ際には注意が必要になります。

 

 

レンタルサーバーを選ぶ際のポイントは、

 

1、マルチドメイン数が多い

 

2、データベースが多い

 

3、転送量が多い

 

4、表紙速度が速い

 

5、安定性が高い

 

上記の5項目になります。

 

 

 

度選んだレンタルサーバーが納得いかないからと言って、別のものに移行するのも手間になりますので、出来れば一度でいいレンタルサーバーを選びたいものです。

 

 

 

 

レンタルサーバーを選ぶ際の参考にしてみて下さい。

 

 

 

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
皆様の応援が力になります!!

人気ブログランキング
私がアフィリエイト1年目で128万円稼いだ教材を紹介します。
”アンリミテッドアフィリエイトネオ”/
高額報酬を狙うなら!!
”アンリミテッドアフィリエイトネオ”/
優良レンタルサーバーを探すなら
まずはアフィリエイターになろう!!
管理人プロフィール

管理人:相葉 光毅

独立起業を果たすべく様々な方法を探し、アフィリエイトにたどり着き、現在はアフィリエイトを広める為、方法を伝授する為に「アフィリエイトプランナー」としても活動させていただいております。

詳しいプロフィールはこちらから

目指せ成約率UP!!
最近の投稿
人気記事はこちら
最近のコメント
カテゴリー
メタ情報

ページの先頭へ

アフィリエイト 40才 独立 副業 ASP 情報商材 独立起業 アフィリエイトの始め方 アフィリエイト 初心者