中古ドメインとは?メリット・デメリットを解説します

 

アフィリエイトプランナー相葉光毅です。

 

 

アフィリエイトを実践している、またはこれから始めようと勉強している人なら誰でも聞いた事のあるワードの一つに、

 

中古ドメイン

 

と言うものがあります。

 

 

 

有料ドメインを使用した場合、新規ドメインを使用するか中古ドメインを使用するかを迷う人が多いでしょう。

 

 

迷う大きな理由の一つとしては、中古ドメインと言うものがどういったものが馴染みがない事が挙げられると思います。

 

 

 

 

 

今回の記事では、

 

中古ドメインとは、そのメリット・デメリット

 

について解説していきます。

 

 

 

ブログやウェブサイトを作成する際の参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

ドメインについてはこちらの記事をご参考下さい。

アフィリエイトにおける独自ドメインとは?

 

 

 

 

 

 

 

 

中古ドメインとは

 

まずは中古ドメインとはどの様なものであるか、おさらいの意味で説明していきます。

 

 

中古ドメインとは、オールドドメインとも呼ばれ、その名前が示す通り中古のドメインです。

 

 

過去に誰かがブログやウェブサイトを運営する際に使用していて、何らかの理由で手放したドメインであったり、期限が切れて現在使わていないドメインが挙げられます。

 

 

 

中古と聞くと想像できるのが、「中古住宅」、「中古車」等いわゆる『誰かが使っていた』ものなので、使用を敬遠したくなる人もいると思います。

 

 

しかし中古ドメインの場合は、必ずしも単純に「誰かが使っていた中古品」の評価になる訳ではありません。

 

 

 

中古ドメインには新規ドメインには無いメリットも存在し、中古ドメインを使用する事によってアフィリエイトで結果を出すスピードを早める事も可能です。

 

 

 

 

メリット・デメリットがそれぞれ存在するので、以下について解説していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中古ドメインのメリット

 

中古ドメインを使用するメリットは、主に以下のものがあります。

 

過去の評価をそのまま引き継げる

 

過去の被リンクがある状態で始められる

 

 

それぞれについて解説していきます。

 

 

 

 

 

過去の評価をそのまま引き継げる

 

中古ドメインを使用する最大のメリットが、過去に使用されていたドメインの評価がそのまま引き継げる、所謂、ドメインパワーがある程度強い状態であなたのブログやウェブサイトを始められるところにあります。

 

 

新規ドメインを使用する上で、必ず最初にぶつかる壁が、捜索エンジンにブログやウェブサイトが反映されるのに時間が掛かると言う事です。

 

 

 

中古ドメインは、過去に使用されたドメインパワーをそのまま引き継げるので、ブログやウェブサイトを立ち上げた直後でも捜索エンジンの上位に表示させる事も可能になります。

 

 

上手くいけば、新規ドメインを使用するよりも数倍のスタートダッシュを掛ける事が出来るので、その分早く結果を出す事も可能です。

 

 

 

 

 

 

過去の被リンクがある状態で始められる

 

被リンクとは、他のブログやウェブサイトに設置されたあなたのブログやウェブサイトのリンクの事を言います。

 

 

この被リンクの数が多い程、Googleの評価は高くなり、捜索エンジンに上位表示されやすい傾向にあります。

 

 

 

当然、新規ドメインには被リンクは無いので、中古ドメインを使用する大きなメリットになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中古ドメインのデメリット

 

中古ドメインを使用する事はメリットばかりでは無く、当然デメリットも存在します。

 

 

デメリットは以下のものになります。

 

過去の悪い評価もそのまま引き継いでしまう

 

用途・目的に沿ったドメインを選択しないと効果が薄い

 

 

それぞれについて解説していきます。

 

 

 

 

 

 

過去の悪い評価もそのまま引き継いでしまう

 

中古ドメインには評価の高い優良なものもあれば、Googleからペナルティを受けたものも存在します。

 

 

最悪の場合では、フィッシングサイトで運営されていたドメインだったり、スパムメールで利用されていたドメインを購入してしまうケースも存在します。

 

 

中古ドメインは購入する前に、運用履歴を可能な限りチェックする事をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

用途・目的に沿ったドメインを選択しないと効果が薄い

 

中古ドメインを使用する目的は、大まかに三つに分かれます。

 

メインサイト

 

サテライトサイト

 

ドメインパーキング

 

 

これらの目的によって購入する中古ドメインにが変わってきます。

 

 

ここを間違えてしまうと、せっかく購入した中古ドメインの効果が薄くなってしまいますので、注意が必要となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良質な中古ドメインの選び方について

 

これまでに解説した通り、中古ドメインは何でも良いと言う訳では無く、良質な中古ドメインを選ぶ事が非常に重要になってきます。

 

 

その為には、中古ドメイン購入前に質を確認する作業が必要になります。

 

 

 

 

自分で中古ドメインを調べるには、以下のサイトが有効です。

weybackmachine

 

 

このサイトにあなたが購入を考えている中古ドメインを打ち込んで捜索すると、その中古ドメインの過去に運営していたサイトを確認する事が出来ます。

 

 

 

表示されたサイトがアダルトサイト、悪質なサイト等出会った場合は、ペナルティを受けている可能性があるので、購入を避けた方が良いでしょう。

 

 

 

 

もし自分で中古ドメインの質を調べるのが難しい場合は、中古ドメイン販売業者のサイトを参考にするのも一つの手です。

 

 

中古ドメイン販売業者のサイトを開くと、取り扱っている中古ドメインのドメイン年齢や被リンク等の情報を一覧で見る事が出来ます。

 

 

一般的には、政府機関や教育機関等から被リンクを受けているものや、ドメイン年齢の長いもの程高額で取引される傾向にあります。

 

 

 

 

しかし実際には、使用目的によって購入する中古ドメインが変わってくるので、必ずしも高額な中古ドメインを購入した方が良いとは限りません。

 

 

その様な観点から、様々な中古ドメイン販売業者の情報を仕入れる事によって、自分の用途・目的に沿った中古ドメインを購入する事が可能になります。

 

 

 

例えば「アクセス中古ドメイン」と言う中古ドメイン販売業者は、ドメイン年齢、被リンク数、政府機関・教育機関からの被リンク等を総合したパワーランクを表示しているので、中古ドメインを購入するに当たっての参考にしやすい状況になっています。




検索エンジンで「中古ドメイン 販売業者」で検索すると、様々な業者が出て来ますので、覗いてみるのも良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

中古ドメインはあらかじめSEO対策が施されているので、アフィリエイトで結果を出すスピード早める目的がある人には有用であると言えます。

 

 

逆に自分のブログやウェブサイトをゼロからじっくり育てていきたい人は、新規ドメインでも全く問題ありませんので、あなたのアフィリエイトを実践するペースに合わせて選んで下さい。

 

 

 

但し中古ドメインは、ドメインパワーが強いものは高額になる傾向にあるので、あなたの予算との相談にもなります。

 

 

 

 

そして中古ドメインを使用する上で最も重要な事は、

 

ただ中古ドメインを使用しただけでは捜索エンジンに上位表示の継続は難しい

 

と言う事です。

 

 

 

中古ドメインを使用した上で、

 

質の高いコンテンツの作成

 

質の高い記事の作成

 

 

これらを継続して行っていかなければいけません。

 

 

 

中古ドメインはあくまでもドメインパワーが購入段階からある程度備わっているだけであり、何もしなければドメインパワーはそれ以上大きくならず、いずれは新規ドメインに追い越されてしまいます。

 

 

 

例えるなら、ロールプレイングゲームで途中で仲間に加わるNPC(ノンプレーキャラクター)が最初はプレイヤーより強くても、ゲーム終盤では逆にプレイヤーの方が強くなっている現象に似ていますね。

 

 

 

中古ドメインでも新規ドメインでも、あなたのするべき事は変わりません。

 

 

中古ドメインを使用する事によって、アフィエイトで結果を出すスピードを速める道には繋がりますが、「楽して結果を出す」、「楽して捜索エンジンに上位表示させる」と言う意味ではありません。

 

 

 

これらの特徴をよく理解した上で、中古ドメインの購入を検討してみて下さい。

 

 

 

 

皆様のご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
皆様の応援が力になります!!

人気ブログランキング
私がアフィリエイト1年目で128万円稼いだ教材を紹介します。
”アンリミテッドアフィリエイトネオ”/
高額報酬を狙うなら!!
”アンリミテッドアフィリエイトネオ”/
優良レンタルサーバーを探すなら
まずはアフィリエイターになろう!!
管理人プロフィール

管理人:相葉 光毅

独立起業を果たすべく様々な方法を探し、アフィリエイトにたどり着き、現在はアフィリエイトを広める為、方法を伝授する為に「アフィリエイトプランナー」としても活動させていただいております。

詳しいプロフィールはこちらから

目指せ成約率UP!!
最近の投稿
人気記事はこちら
最近のコメント
カテゴリー
メタ情報

ページの先頭へ

アフィリエイト 40才 独立 副業 ASP 情報商材 独立起業 アフィリエイトの始め方 アフィリエイト 初心者